鉄道最前線

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東武200型「りょうもう」伊勢崎線を駆けた30年 スペーシアより地味でも足回りは”デラックス” | 通勤電車 | 東洋経済オンライン

東京都心の浅草と栃木・群馬両県の都市を伊勢崎線経由で結ぶ東武鉄道の200型特急「りょうもう」は、白い…
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現地ルポ、英「日立製車両」亀裂トラブルの真相 一斉に運休、原因究明や運行再開の見通しは? | 海外 | 東洋経済オンライン

日立製作所が英国向けに製造した高速鉄道車両「クラス800」シリーズの一部で車体の下部に亀裂が発見され、…
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鉄道の減便「需要読み違え」招いた行政の誤算 通勤の抑制には一般企業の協力が不可欠だ | 経営 | 東洋経済オンライン

新型コロナウイルス感染症流行に伴う東京都や大阪府などの緊急事態宣言を受けて、JR東日本、JR西日本や大…
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列車とホームの隙間埋める「秘密兵器」の開発者 JRや大手私鉄が続々と採用、足元の安全支える | 通勤電車 | 東洋経済オンライン

新型コロナの襲来で外国人観光客が日本国内から姿を消して1年。東京オリンピック・パラリンピック開催も1…
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所沢やTX沿線、「住みたい街」上位の陰で大躍進 コロナも影響?2016~2021年でどう変わったか | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン

新型コロナウイルスの感染拡大で、人々の生活が一変している。住まい選びにはどのような影響が及ぶのか。…
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駅でトラブル続出、「やらかす」撮り鉄の心理 撮影場所奪い合い、暴力行為に発展した例も | 旅・趣味 | 東洋経済オンライン

撮り鉄が、またトラブルを起こした。この記事を書き起こしている2021年4月の時点では、4月25日に西川口駅…
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驚きの「台北―富士山―台北」遊覧飛行の舞台裏 チャイナエアライン、ジャンボ機お別れツアー | トラベル最前線 | 東洋経済オンライン

コロナ禍による厳しい出入国の制限により、日本だけでなく世界各国で海外への旅行が難しい状況が続いてい…
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沿線で勝手に樹木伐採「刈り撮り鉄」の大問題 撮影の邪魔?他人の所有物なら器物損壊罪に | 法律で見える鉄道のウラ側 | 東洋経済オンライン

列車の撮影を趣味とする人たちが対象とするのは、駅構内に停車している列車や、発着する列車に限らない。…
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渋谷を去った「緑の電車」知られざる漂流の歴史 あの待ち合わせの目印が秋田で担う新たな使命 | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン

丸みを帯びたフォルムと大きな窓、緑一色の外観――。いつの間にか姿を消した渋谷のシンボルが、遠く離れ…
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新幹線vsあずさ、どっちで行く?長野の鉄道事情 目指すは長野か松本か、地元私鉄も見逃せない | GoTo最前線 | 東洋経済オンライン

長野県の鉄道の旅をしようと思う。長野県はとにかく広い。もちろん北海道ほどではないけれど、本州の都府…
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ダイヤ改正で減便でも「逆に便利になった」路線 接続路線とパターンが一致、乗り継ぎが楽に | 通勤電車 | 東洋経済オンライン

今年の春も、全国で鉄道のダイヤ改正が行われた。一般的には終電繰り上げに注目が集まったが、日中帯のダ…
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意外にハードル低い?「電車の貸し切り」利用法 路面電車やローカル私鉄は低料金で実現可能 | 旅・趣味 | 東洋経済オンライン

会社や学校など団体での旅行の際は、観光バスを貸し切りで利用することが多い。貸し切りバスの業者は多く…
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アジアの足「トゥクトゥク」三浦半島で運転した 東南アジアの原風景、日本の景色になじむのか | 海外 | 東洋経済オンライン

神奈川県内を中心に路線網を展開する京浜急行電鉄。鉄道事業だけでなく、京急グループとして京浜急行バス…
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渋谷駅、谷底に広がる超難解なダンジョンの今 分岐点は2008年の副都心線開業と東横線地下化 | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン

ついに渋谷が品川に抜かれた――。2017年の夏、こんなニュースが世間を賑わせた。JR東日本が発表した2016…
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新横浜の地下深く、人知れず進む巨大鉄道工事 22年度下期開業「相鉄・東急直通線」現場ルポ | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン

東海道新幹線の全列車が停車する新横浜の地下が大きく変貌を遂げつつある。現在、新たな鉄道路線の建設が…
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「期待なし」が巨大ビルへ、名古屋駅の大発展史 明治の鉄道黎明期にも「名古屋飛ばし」計画が | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン

2021年4月16日から公開された人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版最新作『名探偵コナン 緋色の弾丸』に…
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日本とはケタ違い、米国「貨物列車」のスケール 風力発電の翼から航空機の胴体まで輸送する | 海外 | 東洋経済オンライン

巨大貨物の輸送は、通常船舶によって行われる。アメリカ東部は、鉄道発達以前から五大湖を中心とした大河…
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「張り紙1枚」で交通の利便性は飛躍的に高まる 震災10年の津波被災地をたどる・福島いわき編 | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン

2021年3月11日に、東日本大震災の発生から10年が経過した。ひとつの区切りではあるが、復興が終わったわ…
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意外と古い、都内にある「新」が付く駅の歴史 既存駅の知名度か独自路線か…難しい駅の命名 | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン

映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の大ヒットで、さまざまな分野で「シン〇〇」というフレーズが使わ…
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駅の危険な「撮り鉄」、鉄道会社は規制できるか 迷惑行為続けば「撮影禁止」でも文句言えない | 法律で見える鉄道のウラ側 | 東洋経済オンライン

京浜急行電鉄の新造車両「1000形1891編成」が話題だ。ロングシート・クロスシートに切り替えられる回転式…
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リニア反対でダムに甘い、静岡知事の「2重基準」 知事選出馬の川勝氏に静岡市長が異例の意見書 | 新幹線 | 東洋経済オンライン

大井川源流部にある中部電力の二軒小屋発電所(最大使用水量毎秒11立方m)、赤石沢発電所(同7立方m)が…
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東急、豪華列車戦略「北海道進出」勝負の2年目 2本目は?他地域での運行は?担当者に聞く | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン

JR九州の「ななつ星in九州」、JR東日本の「TRAIN SUITE(トランスイート)四季島」、JR西日本の「TWILIGHT…
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「福知山線脱線事故」16年後の「経営効率と安全」 「民営化後最大の赤字」に苦しむJR西日本の現在 | 経営 | 東洋経済オンライン

運転士を含む死者107人、負傷者562人を出した2005年の福知山線脱線事故から今日で16年を迎えた。「事故を…
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1年遅れ、北陸新幹線「敦賀延伸工事」最後の難局 2024年春開業となった敦賀駅周辺を現地ルポ | 新幹線 | 東洋経済オンライン

鉄道ジャーナル社の協力を得て、『鉄道ジャーナル』2021年6月号「一年遅れの波紋」を再構成した記事を掲…
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