鉄道最前線

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数分違いで大遅刻「乗り遅れたらヤバい列車」 すぐ後の列車でも到着が大幅に遅い場合がある | 通勤電車 | 東洋経済オンライン

ミーティングやデートの待ち合わせなどで電車を使うとき、予定の電車にあと1歩のところで乗り遅れてしま…
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数分違いで大遅刻「乗り遅れたらヤバい列車」 すぐ後の列車でも到着が大幅に遅い場合がある | 通勤電車 | 東洋経済オンライン

ミーティングやデートの待ち合わせなどで電車を使うとき、予定の電車にあと1歩のところで乗り遅れてしま…
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新幹線「東京ー札幌間」、時間短縮に何が必要か 制度の壁はクリア、残る課題は時間の壁だ | 新幹線 | 東洋経済オンライン

鉄道ジャーナル社の協力を得て、『鉄道ジャーナル』2021年4月号「青函トンネル高速化」を再構成した記事…
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少し改善?IC乗車券「エリアまたぎ」の不自由 ダイヤ改正で境界駅までと定期券は利用可能に | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン

全国各地に利用可能エリアが広がったJR各社の交通系ICカード。だが、隣接する駅でどちらもICカードが利用…
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深谷駅はなぜ「東京駅そっくり」になったのか 「レンガの街」として発展した渋沢栄一の生地 | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン

2月14日から放送が始まったNHK大河ドラマ「青天を衝け」は、日本資本主義の父・渋沢栄一が主人公。渋沢の…
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静岡リニア批判、隣県・市町と比べ際立つ過激度 「ゴールポスト」動かしてJR東海を封じ込め | 新幹線 | 東洋経済オンライン

超電導リニアの走行試験は山梨県内にある実験線だけで行われているわけではない。これまで東海道新幹線の…
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英「ワクチン接種」、鉄道会社が担う重要な役割 「大型会場」になった競馬場最寄り駅に停車 | 海外 | 東洋経済オンライン

日本でようやく新型コロナウイルスのワクチンの接種が始まる中、世界最速で接種がスタートした英国では、…
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JR東の新顔E131系、地域密着「標準車」の将来性 先輩車両の知見「いいとこ取り」今後の展開注目 | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン

この記事の画像を見る(33枚)JR東日本千葉支社は2月18日、新型車両「E131系」を報道陣に公開した。車掌が…
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電化ではなく「電車化」する路線、なぜ増えたか モーター駆動の気動車や蓄電池車両が続々登場 | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン

子どもの頃、学校の社会科の授業で、日本の鉄道の電化率は約50%、スイスは山国なので豊富な水力発電で得…
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知る人ぞ知る「東武の宇都宮線」その奥深い世界 おもちゃのまち、大谷石の駅舎、そして”廃線跡” | GoTo最前線 | 東洋経済オンライン

東武鉄道のターミナルといえば、どこだろうか。だいたいの人が、浅草駅を思い浮かべるのではないか。建築…
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東急「定期客つなぎ留め」へ優遇策あの手この手 田園都市線で「新しい通勤スタイル」の需要深耕 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン

郊外住宅地の駅から都心へ「動くシェアオフィス」で通勤を――。東急は2月16日、田園都市線のたまプラー…
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知って驚く「山手線貨物駅」の現在の変貌ぶり かつて「東京の台所」も支えた物流拠点の今と昔 | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン

前回、東京周辺のJRの貨物線に湘南新宿ラインなどの旅客列車が走っていることを記事にした(2021年1月13…
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京王、小田急…業績低迷なのに「異常株高」の謎 買い材料はあるのか、それともマネーゲーム? | 経営 | 東洋経済オンライン

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、鉄道各社は本業の鉄道業で利用者が激減、さらにホテル、レジャー、…
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渋沢栄一の「鉄道初体験」は意外な場所だった 日本での開業より前に可能性を見抜いた洞察力 | 旅・趣味 | 東洋経済オンライン

2月14日放送開始のNHK大河ドラマ「青天を衝け」の主人公、渋沢栄一(1840~1931)。日本の「資本主義の父…
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「踊り子」の顔、ファンが愛した185系の名場面 国鉄末期に登場、2021年3月で定期列車から引退 | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン

昭和30年代に登場した157系の面影を少しばかり残しつつ、車体にグリーンの斜め3本ラインを入れたインパク…
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「スペイン風邪」流行時に鉄道利用者は減ったか 明治初期からのデータを調べて判明した事実 | 経営 | 東洋経済オンライン

新型コロナウイルス感染症の拡大に揺れた2020年度は、鉄道にとっても未曾有の出来事に翻弄された年度とし…
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インドネシア鉄道、地方でも「205系」が快進撃 元武蔵野線、首都圏以外で初の電化区間に登場 | 海外 | 東洋経済オンライン

2月10日、インドネシア・ジャワ島中部のジョグジャカルタ―ソロ間(約60km)で、同国では初となる地方路…
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名鉄以外も個性派ぞろい、愛知ご当地鉄道事情 「リニモ」やガイドウェイバスが独自性を発揮 | GoTo最前線 | 東洋経済オンライン

東京・大阪と並び立つ日本三大都市の1つ、名古屋市。それを抱えている愛知県の鉄道網は、当然のごとく名…
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3月ダイヤ改正、引退が残念な鉄道車両列伝 見納め、国鉄形の車両がたくさん姿を消す | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン

2021年3月13日にJRグループでダイヤ改正が実施されるが、これに合わせて引退する予定の車両がある。昨年も…
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日本初、鉄道車両更新ファンドの「投資妙味」 しなの鉄道が新車導入に活用、狙いはどこに | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン

長野県の第三セクター鉄道会社、しなの鉄道がユニークな手法を用いて新型車両を導入しようとしている。フ…
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高速鉄道「頓挫」でも懲りない中国のマレー戦略 マラッカ海峡を回避する戦略ルート「東海岸線」 | 海外 | 東洋経済オンライン

シンガポールとマレーシアの首都・クアラルンプールを結ぶ高速鉄道計画について、両国政府は1月1日に計画…
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ななつ星のJR九州、「大胆経営」に浮かぶ暗雲 日韓高速船「クイーンビートル」は就航停止に | 経営 | 東洋経済オンライン

他社に先駆けて豪華列車「ななつ星in 九州」を導入したり、不動産をはじめとした非鉄道事業を強化するな…
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JR西日本、「ドル箱路線」不在で描く収益強化策 北陸新幹線の開業延期、荷物輸送に熱い視線 | 経営 | 東洋経済オンライン

「JR九州と連携して、山陽・九州新幹線において、九州エリアの特産品を関西圏に輸送する試行を実施する」J…
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宇都宮LRT、新幹線…「新線工事」はなぜ遅れるか 延期は仕方ないが、問題は「その後の対応」だ | 新幹線 | 東洋経済オンライン

栃木県宇都宮市は1月25日、2022年3月の開業を目指してJR宇都宮駅東口から本田技研北門(同県芳賀町)まで1…
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